*

ワンちゃんを叱る前に読んでください。

Share Button

 

ワンちゃんを厳しくしつけないといけないという思いから、叱ることは十分に理解できます。

 

ただ

ただ叱る前に、まずは叱らないで問題を解決できないか考えてもらいたいのです。

 

 

行動をしたら、嫌なことが起こった。だからその行動をしなくなる。

ワンちゃんを叱る時、このようなことを期待されているのではないかと思います。

行動の原理から考えても、ワンちゃんがその好ましくない行動をしなくなる可能性は十分にあるのですが、ことはそう単純ではないんですね。

 

 

叱られることを知ったワンちゃんは、叱られないように行動するようになります。

飼い主さんが近寄ってきたら逃げるようになったりします。

名前を呼んでも来てくれなくなったりもします。

 

ワンちゃんが逃げないように追い詰めたり、捕まえたりしたらどうなるでしょうか。

今度は歯をむき出して唸ってくるかもしれません。

噛みつこうとするワンちゃんもいます。

 

ワンちゃんは叱る飼い主さんを通して、“人間”というものを怖がるようにもなります。

お客さんが家に来ると警戒して、吠えたりうなったりするようになるかもしれません。

外で出会う人たちがワンちゃんに声をかけてくれた時も、ワンちゃんは「こっちに来るな!」と吠えたてるようになるかもしれません。

 

 

これらはあくまで可能性の話ですが、

このような反応は、ワンちゃんにとって、動物にとって、嫌悪刺激に対するごく自然な反応なんです。

不快なことに対して、通常の動物たちはこのような反応を見せるんです。

 

叱ることによって問題がより複雑になってしまうかもしれないということをご理解いただきたいのです。

 

叱って教えようとして、もしもその方法がうまくいかなかったら、

本来の問題行動が変わらないばかりか、他の問題となる行動も出てきてしまい、

今度はそれに対しても対応をしないといけなくなります。

 

大変です。

 

叱らない飼い方・接し方はたくさんあります。

お悩みのことがあれば、ぜひご相談ください。

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。あたたかいお気持ちでポチッとしていただければ励みになります。

関連記事

【犬のしつけ】部屋で放し飼いする時に気を付けること

※一部誤解を招く表現が使われていたため、修正をおこないました。   ワンちゃん

記事を読む

犬の変化そして私たちのもとへ

  犬たちは長い年月をかけて、私たちと暮らしてきました。 なぜ犬たちはここまで

記事を読む

嫌な事をすれば犬は怒ります。それは自然な行動です。

愛犬と良い関係を築いていても、ワンちゃんは怒ることがあります。   従来の犬の

記事を読む

目指しているもの。

ワンちゃんの問題行動のトレーニングについて考える時、 まずこう考えてみてください。 &n

記事を読む

最新の犬のしつけ!主従関係なんてぶっとばせ!!

「犬との主従関係を作ることがとても重要です。」 「犬は下位のものが上位のものに従う動物

記事を読む

犬同士を挨拶させる時に気を付けてほしいこと。

ワンちゃんを飼うという事は、とても素晴らしいことです。 お散歩に行くと犬友達もでき、飼い主さん

記事を読む

怒る犬をからかわないでください。

  怒るワンちゃんをからかわないでください。 おもしろがってワンちゃんを怒らせ

記事を読む

多頭飼いするかどうかで迷っている方へ。

    ワンちゃんといっしょに暮らしていると楽しいことがいっぱいあり

記事を読む

愛犬とドッグランへ行った時に、チェックすべき6つのこと

愛犬をオフリードで自由に走らせることができる場所。 それがドッグランです。 他の

記事を読む

行動を具体的にとらえることが問題解決への第一歩

学習理論に基づいて問題行動を考える時は、変わってほしいと思う行動を具体的にあげることが大切です。

記事を読む

  • ホームページ

    コンピスのホームページ
    犬のしつけ・トレーニングのご依頼はこちらから

PAGE TOP ↑